名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. 断熱材について

断熱材について

熱の伝わりをおさえ、『夏涼しく、冬暖かい家』を実現するために最も大切となる断熱材。

今回は弊社で使用している断熱材についてご紹介したいと思います。

 

新築の商品の一つである”Life Box”では、高性能グラスウールを使用しています。

グラスウールとは、ガラス繊維でできた、綿状の素材です。

弊社で使われているグラスウールは、一般のグラスウールより細かく均一な繊維を使い、断熱性を向上させています。

主な特徴をみていきましょう!

断熱

◆高断熱、高気密の断熱材で、寒い冬でも室内が暖かい

・真冬の寒い朝もより暖かく感じます。

・北側の廊下やトイレも冷え込みを緩和

・天井と床の温度差を小さくして足元の冷えを解消

・冬でも畳やフローリングの冷たさを軽減

・長期間にわたって劣化の少ない断熱材です

省エネ

◆暑い夏もしっかり冷房効果が持続

エアコンの冷房を切ると寝苦しい暑さの夏の夜。高断熱・高気密を

実現した家の中なら冷房効果が長持ち。熱帯夜も楽になります。

・2 階の部屋も広いリビングもエアコンが効くようになります。

防燃

◆万が一の火災にも燃えにくい

ガラスが主原料なので火に強く、燃えにくい材料です。

また、高温に強いので、延焼や類焼の被害を抑えることができます。

防音

◆騒音に強い静かな家に

グラスウールは吸音性に優れていることから、劇場の音響調整や防音対策にも使われています。

・室外からの騒音を和らげます。

・1 階天井の上に施工すると、上下階の音を和らげる効果があります。

防露

◆壁内部の結露対策で家が長持ち

断熱や防湿をきちんとしていない家では壁内部の見えないところで結露が発生し、

柱の腐食などの原因になります。

・高性能の防湿フィルム採用し、壁内部への湿気の浸入を防止します。

・従来のグラスウールに付属の防湿フィルムと比べて、耳幅が広くなっており、

より確実な防湿施工ができます。

防虫

◆シロアリ被害にも強い

シロアリの食害を受けると断熱性能だけでなく、住宅自体の耐久性も損なわれてしまいます。

・グラスウールはガラスが原料なので、シロアリの食害に強い断熱材です。

健康

◆シックハウスの原因の一つといわれているホルムアルデヒドを含まない材料を使用しています。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群との関連だけでなく、発がん性の指摘されている有害物質です。

弊社使用の断熱材は、ノン・ホルムアルデヒドはもちろんのことノン・アスベスト。

万一、施工時に吸い込んだとしても体内に吸収されにくく、発がんリスクも認められていません。

 

 

普段見えないところだからこそ、使用する断熱材の品質や安全性にもこだわっておきたいものです。