名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. いのいちばん

いのいちばん

先日 守山区で上棟現場がありました。

 

今回は大工さん7人での上棟です。

 

「棟梁が図面を見ながら指示をするもの」と思っていたら、

皆さんそんな素振りを見せず、黙々と作業にかかります。

 

実は柱には全て番号がついています。

多くの場合は、横方向に「い ろ は に ほ へ と ・・・」

縦方向に「1 2 3 4 5 6 7 ・・・」と。

 

皆さん、その番号を確認しながら、柱を建てていきます。

 

写真の番号は「い」 の 「1番」。

「いの一番」 つまり、一番最初ですね。

 

 

この写真も、今まさに建てられる柱が「いの1番」です。

 

そして、どんどん柱が建てられていきます。

 

これを見るたびに、いつも思うことは、

「つくしが生えてきてる」

不謹慎ですかね。大工さんにはきっと怒られますね。

 

一日で、家のカタチまで出来上がるのは、大工さんたちの

息の合った連携が織りなす技だと思いますね。

 

さぁ、これから完成まで、少しずつ現場レポートしていきたいと思います。

また見て下さいね。

 

3月24(土)・25(日)には「 『木』の家 現場見学会 」 を開催します。

ホームページのイベント情報もぜひご覧下さい!

皆さんのご来場をお待ちしてます!