名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. 照明選びについて

照明選びについて

今回は、お家づくりの中でも重要なポイントとなる照明についてのお話です!

照明といっても色々な種類があってどれをどの部屋につかっていいかなかなか難しいですよね。

まずは照明の種類や使い方をご紹介いたします!!

 

シーリングライト

 

 

シーリングライトとは、天井に直接設置するタイプの照明でリビングや各お部屋に使用する一般的なものです。

シーリングライトを設置すると、お部屋を広範囲に照らすことができるのでとても明るい空間にすることができます!

ただその反面、サイズの大きいものだど天井から出っ張りすぎていて圧迫感を感じることがあります。また、埃がたまるので定期的なお掃除も必要です。

 

 

ダウンライト

 

 

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明で、各お部屋、廊下、ホール等どこでもお使いいただけます。ただ、真下へ集中的に光が当たるので、取り付ける場所によっては眩しさを感じる方もいらっしゃいますので、施工業者とよくご相談ください。

ダウンライトの最大の特徴はお手入れの簡単さ。天井からの出っ張りがないので、シーリングライトほど埃がたまらないのです。

また、スッキリとしたイメージになるのでお部屋も広く感じることができます!

 

 

ペンダントライト

 

 

ペンダントライトは、天井から吊り下げるタイプの照明で、ダイニングテーブルの上やキッチンカウンターの上などで使われることが多いです。

デザインも豊富でお部屋のイメージに合ったものをお選びいただけます!

 

 

ブラケットライト

 

 

ブラケットライトは壁面に取付ける照明で、階段や廊下等に使用することが多いです。

お洒落なデザインのものも多く、お部屋のアクセントとしてもオススメです!!

 

 

スポットライト

 

 

スポットライトは自由に照らす向きを変えることのできる照明で、雑貨や写真・絵なども照らすことができ自分好みの空間を演出することが可能です。

ただ、白熱球を使うと、ライトが当たる先の温度が高くなります。ものによっては劣化してしまう恐れがあるため、LED電球の使用をオススメします。

 

間接照明

 

 

間接照明とは、光を壁や天井に反射させて周囲を照らす照明です。

直接、物を照らすものではないので生活光としては使用できませんが

気持ちをリラックスさせたり、お部屋にいる時間をより良いものにすることができます。

 

 

以上が照明の種類と使い分けになります。

上記の照明の中には数え切れないほどのデザインがあり、なかなかお部屋のイメージに合うものを

選ぶのは大変な作業です。

雅の家では、お部屋のインテリアはもちろん照明にいたるまでトータルコーディネートさせていただきますので

いつでもお気軽にご連絡下さい!!