名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

tel.0120-158-381 open 9:00~18:00
資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. タイルデザイン

タイルデザイン

 

こんにちは、雅の家 コーディネーターの上薗です。

今回は内装デザイン、タイルを使った遊び心あるインテリアをご紹介します。

 

 

タイルのメリット

タイルは耐水性に優れて汚れに対しても強いので、簡単な汚れなら水拭きをするだけの手軽な手入れできれいになります。それを取り入れることを躊躇する方の中には、汚れやカビが目立ちやすい目地を気にされる方も多いと思いますが、その目地材を抗菌・防汚加工されているものを取り入れることによって、そうした心配もなくなるでしょう。

また、耐久性も強く傷が付きにくい、そして傷むこともほとんどないです。物をぶつけてしまっても、タイルの場合は少々の衝撃では割れたりかけてしまうことはありません。

 

デザインバリエーション

タイルの一番の魅力と言ってもいいのが、その豊富なデザインのバリエーションです。数え切れないほどの色や柄の種類があります。異なるデザインのものをうまく組み合わせていくことで、オリジナルのインテリアにすることもできます。さらに最近では、自然素材のような調湿機能や消臭効果のあるタイルなど、機能的にもバリエーションが増えてきていますので、使う場所に合ったものを選んでいきましょう。

 

タイルを用いた施工事例

 

◆洗面所

洗面台のキャビネットと鏡の間にタイルを貼りつけました。

水跳ねを考慮するのと共に、六角形のタイルが洗面所のアクセントにもなっています。

 

 

 

◆造作キッチン

カウンターからシンクまですべて造作で仕上げたキッチンの背面にタイルをもってきました。すべて同じ色で仕上げるのではなく遊び心で違う色をもってくるのもおしゃれに仕上がります。

 

 

 

◆アクセントタイル

LDKの壁面にクロスではなくタイルと木材を用いてアクセントに仕上げました。

水廻りだけではなく部屋全体のアクセントとしても存在感を出してくれます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

タイルは、その風合いや色調の美しさ、デザインの多彩さなど、多くの魅力を持つ素材です。機能性やデザイン性の高い製品も多くみられ、水まわりだけでなく居室の内装素材としての利用も広がってきています。

 

お気に入りのタイルを見つけてお部屋のアクセントにしてみて下さい!!