守山区 Y様MORIYAMA

07 守山区 Yさま 雅の家 担当:松田

守山区 Yさま

そろそろ家を建てようと住宅展示場へ行ってみたものの、行けば行くほど「家をもてないんじゃないか・・」と思わされ、ましてや本当に欲しい家は趣味の楽器を弾くことができる“スタジオ付きのマイホーム♪”。そんな夢のような家を本当に持つことができるのか・・。住宅展示場などへ足を向けるにつれ、その憧れは消えかかっていたそうです。そんな折、雅の家にお越しいただきY様との家づくりがスタートしました。

守山区 Yさまからのお手紙
地鎮祭

地鎮祭

家づくり開始の合図は“地鎮祭”

工事の始まりは、土地の氏神様をお招きして「地鎮祭」を執り行います。ご家族様、ご親族様、スタッフ・・と家づくりに係わる全員でお祓いをし、そして、工事の無事を祈ります。この地鎮祭を終えると いよいよ工事スタートです!

▶(左)地鎮祭では、お供え物をし 祝詞をあげ お祓いをして浄め、お客様が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます。
▶(右)お供えしていた塩・酒・米・お神酒を、土地の四方の方角の土の上に撒き 清めていきます。

上棟

地鎮祭

世界でたった一つのお家の姿は感動モノ

1日かけて行なわれる上棟。夢に見たお家がどんどん姿を現していきます。出来上がるお家の姿に魅せられ、テキパキ動く大工さん達に魅せられ・・その凄さに感動する1日になることでしょう。

その梁を見上げるご主人様とKくん。▶
世界でたった一つのお家が着々とカタチになっていきます☆

◀(上)現場監督の長坂と現場打合せ中。様々な確認をY様と行います。(下)Y様の想いをたくさん描いて頂きました。YくんもKくんも楽しそうに描いてましたよ~▲その梁をおさめて上棟は完了!!ご主人様にも手伝っていただきました。

上棟式

昔ながらの“菓子まき”で
楽しさ溢れる上棟式に

ご両親様もご参加いただいた上棟式は、ご家族様の温かさが溢れていて、とても素敵な式となりました。上棟式後はご近所の方々へ挨拶をして菓子まきをします!

▲(右上)「これからお願いします!」…ご参加いただいた皆様に楽しんで頂いています。この菓子まきは・・とっても盛り上がりますよ~

野中塾♪

棟梁による大工体験☆

夏の感謝祭で大工体験!の予定が台風の影響であえなく中止になってしまいました。お子様たちとすっかり仲良くなった野中棟梁の粋な計らいで、お2人に“特別大工教室”を行なっていただきました!

▲Yくん&Kくん、緊張しながらも 野中棟梁の教えをしっかりと聞きながら頑張りました~。Yくんの表情も真剣そのもの!!夢中になって一生懸命に作ってましたー。最後まで頑張って、兄弟おそろいの立派なイスが完成☆

完成~!

洗面所
2階に洗面室と浴室を設けました。2階にあることで、洗濯物を干すときに昇り降りせず楽に家事ができます!何かとモノが溢れてしまう洗面室でも、大容量の収納スペースを設けたのでスッキリ!となりました。

子供部屋
ロフト付きの子供部屋は、天井が斜めに高くなっているので開放感があります。お子様が小さいうちは遊び場として・・また成長とともに増えていく持ち物の収納場所として・・可変性のある子供部屋となりました。

使い勝手と趣味空間を融合した
オンリーワンのお家に

憧れだった“スタジオ付きマイホーム”が完成しました!見どころは何といっても「音響室♪」。思う存分ご主人様の趣味である楽器演奏を堪能できます。他にはないオンリーワンなお家となりました。

音響室
ご主人様の趣味の楽器を思いっきり楽しんだり、大音量で音楽を聴いたりすることができます!お子様が子供用のギターを弾いたり大声で騒いでもへっちゃら。今では、家族みんなで楽しんでまーす。

お引き渡し式

今日からお家に刻まれる“家族の時間”

ついにお引渡しです。玄関へ続くレッドカーペット。その先には、笑いと涙で溢れる・・思い出に残る素敵な式が待っています。
まだ家具一つない広々したリビングで、兄弟・スタッフとはしゃぎまわるYくん&Kくん。とっても楽しそうで、嬉しくなります。これからも、もっともっと楽しい思い出をこのお家に刻んでいってください。