守山区 M様MORIYAMA

06 守山区 Mさま 雅の家 担当:後藤

守山区 Mさま

広いリビングと自分の毎日使うものが置けるスペースがあれば十分!あとは奥さんに任せた!!と、ご主人様はお子様と遊んでいる風景もしばしば・・。そのご要望をもちろん含めつつ、奥様のこだわりも満載の注文住宅らしいお家が完成しました。そんな仲良し4人の家づくり物語のはじまりーはじまりー。

守山区 Mさまからのお手紙

家づくりスタート!

家づくりスタート!

1年半かけて探したご希望の場所でスタート!

土地

地盤調査の様子▶

以前は土岐市にお住まいだったM様。お子様の小学校入学を機に新築を考えられ、たまたま通りかかった弊社にて家づくりが始まりました。
約1年かけて土地を探し、ご希望の土地で半年待ちやっとの想いで土地を購入されました!

地鎮祭

地鎮祭

ずーっと笑顔のM様ご夫婦

地鎮祭。建築工事のスタートを切りました。KくんもRちゃんも、パパとママを見習ってしっかりと祈っていました。

地鎮祭

▲施工管理から、工事の日程などを詳しくお伝えしているところ。夢のマイホームがスタートして、ご主人様も奥様もとっても嬉しそう!

地鎮祭って?

土地の神を鎮め、土地を利用させてもらう事の許しを得る祭儀のこと。神を祀り、工事の無事を祈ります。

記念すべき上棟の日!

▲テキパキと動く大工さん達・・。素晴らしくカッコイイ!◀元気にスタッフとはしゃぎまわっていたKくんもとっても楽しそうでした。

記念すべき上棟の日!

まさに“圧巻”の一言。

1日かけて行なわれる上棟は まさに“圧巻”の一言。
梁には、ご家族様の想いを、たくさん描いていただきました♪KくんとRちゃんも、気持ちを込めて描いてくれました。そしてその梁をおさめて上棟は完了します。

上棟式

上棟式

ご友人も参加の上棟式

ご友人も一緒にご参加いただいた上棟式。笑いあり、涙ありの 素敵な上棟式となりました。
ご近所の方、ご友人へ向けて「これからどうぞ宜しくお願いします」と挨拶をして、菓子まきです!M様も、ご近所の方々も、ご友人の方々も「楽しかった♪」と笑顔でご参加いただきました。
また、ハッピを着て喜んでいたKくん&Rちゃん。お子様にとっても、楽しくて思い出に残る日になりました。

現場の風景

▲外観もすっかり“家”となりました。足場が外れると、立派なお家の姿が・・・。着々と完成に近づいていきますよ!

お子様もわくわくドキドキの建設現場

普段見ることのない建築現場は、お子様たちにとって、ワクワクドキドキがいっぱい溢れています。Kくんは、スタッフと現場の端材で楽しそうに遊んでいました。Rちゃんもスタッフとlovelove~。工事中のキッチンでは、2人して新しいカウンターに乗って大はしゃぎ。家が完成する前から、もうご家族の笑い声が響き渡っていました。
 

完成~!!

◀日当たりバツグンのリビングダイニング。大きな窓はフルオープンにすることができて、とっても開放的!!▲リビングダイニングから直接行き来できるこのウッドデッキ。第2のリビングになること間違いないですね。

▲家事動線を最優先に考えた水廻り。収納スペースもあり、使い勝手の良いキッチンになりました。▶寝室の収納の上部にロフトを設けました。そのロフトは畳敷き。秘密基地のように使ってKくんとRちゃんは大喜び。現在は、そのロフトで、お子様と奥様が一緒に寝ているそうですZzz・・

▼KくんとRちゃんのお部屋。色違いのペンダントを取付けました。のびのびと育っていきそうな、かわいらしいお部屋になりました。◀(左)洗面室からも外のウッドデッキに降りることができます!そのおかげで洗濯物の出し入れも楽々!!(右)リビングの隣の和室です。やっぱり和室があると、何だか落ち着く空間が出来上がります。

お引き渡し式

最後の素敵な一日!

リビング・ダイニングは無垢のフローリングで温かみのある空間に仕上がりました。

完成を迎え、お引渡しです。お引渡し式では、笑いアリ涙アリの一生の思い出に残ることでしょう。家づくりの最後素敵な1日で締めくくります。 M様の笑顔。涙。などなど・・私たちスタッフも沢山の感動をいただきました。本当に有難うございました。これからが本当のお付き合い。末永く、よろしくお願いいたします。