名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

tel.0120-158-381 open 9:00~18:00
資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. 壁紙について

壁紙について

こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、更に心配な事に東海地方に台風が今晩接近するとの予報。

くれぐれもお体、台風ともにお気をつけ下さい。

 

 

さて今回は壁紙について書かせていただきます。

新築を建てられる際、リフォームをする際は壁紙を仕上に施行される方が多いかと思います。

 

その壁紙にはとても多くの種類があり、決めるに困った。と経験された方もいらっしゃるはずです。

柄の種類は本当にたくさんあり、毎年のように新作が出てきます。

(そのかわりに廃番になるものも多いですが・・・)

 

柄もそうですが、機能性もいろいろと特徴のある壁紙がありますので、今回は機能性について少しですがご紹介します。

 

 

①防カビ・抗菌

表面に付着したカビや細菌の繁殖を抑える効果。

今はほとんどの壁紙が防カビの機能を有してます。ただし、湿度が高い所、換気状況の悪い所では繁殖を防ぐことは難しいです。

カビ、細菌予防には、換気し、湿度を抑える環境をつくる事が1番良いかと思います。

 

 

 

 

②消臭

壁紙表面に消臭剤の加工が施されており、タバコ、トイレ、ペットの臭いほかさまざまな生活臭を吸着、分解します。

特にトイレ、キッチンの壁紙や、ペットが生活するお部屋の壁紙をお選びいただく際にはご検討下さい。

 

 

 

 

 

③表面強化・耐久性

壁紙表面が強化されており、引っかき傷や衝撃に強い。

ペットのお部屋、玄関に自転車やベビーカーを置く場合の壁紙に最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ウイルス・抗アレルゲン

壁紙表面に付着したウイルスやアレルゲン(アレルギー症状の原因となる物質)を不活化する効果

花粉症やアレルギーをお持ちの方へおすすめです。

 

 

 

 

 

 

⑤調湿効果・通気性

特殊な加工により、室内の調湿をする効果。

一般の壁紙に比べ通気性が高く結露やカビの発生を軽減する効果。

すべての部屋におすすめですが、特に閉めきった部屋の壁紙をお選びいただく際にご検討下さい。

 

 

 

 

 

 

 

他にも、表面がコーティングされたもの、マイナスイオンを発生させるもの、プロジェクター用に使用できるもの、照明や太陽光を反射しやすくするものなどまだまだ紹介できない壁紙がたくさんあります。

 

新築やリフォームをご検討される場合には少し注意してみて下さい。