名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

tel.0120-158-381 open 9:00~18:00
資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. ロフトについて

ロフトについて

皆さん、こんにちは。

滝の水店の長谷川です。

最近、とっても暑くなってきましたね。

水分補給などしっかりして熱中症に気をつけてください!!

 

今回は、ロフトについてご紹介します。

私が学生の時は、ロフトのある部屋に憧れて賃貸など調べていました。

皆さんは憧れたことありませんか?

そもそもロフトとは、『屋根裏部屋』という意味合いだそうです。

 

 

 

 

こちらの写真は屋根裏部屋の床を半分ほどなくして、吹抜けとロフトにした工事中の写真です。

 

ロフトの使い方としては、荷物を置いたり、書斎やお子様の遊ぶスペースになったり様々です。

使い道はたくさんありそうですが、簡単にメリット、デメリットをご紹介します。

 

メリット

LDKに設けることによって天井が高くなり開放的になり、コミュニケーションが広がります。

デッドスペースを書斎やお子様の遊ぶ多目的スペースとして、また収納として有効活用できる点がメリットです。

狭い空間の中で色々と工夫してデッドスペースを有効活用できる点はとても魅力的ですね^^

 

デメリット

気をつけて頂きたいことは、ロフトの天井が低いので低姿勢で移動しなければいけなっかたり、屋根が近くなるので夏は暑かったり…

そのような時は、やはりお子様のスペースとして使っていただいたり、エアコンの風がまわるように扇風機を使ったり、などなど改善策はあるかと思います。

 

 

 

 

 

せっかくの新築やリフォーム、リノベーションですので、

ロフトを造ろうか迷われている方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。