名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. 玄関収納について

玄関収納について

皆さん、こんにちは!コーディネーターの田代です。

玄関というのは、風水でも「幸運の気は玄関から家の中に入ってくる」

といわれるほど、家の中でも大切な場所のひとつです。

そんな大切な玄関ですが、

家族の靴や雨具など野外で使用するものを多く置いておくため、

片付けがなかなか大変で、難しいですよね。

 

毎日履く靴はいちいちしまうのが面倒…

知らない間に増えていく傘…

 

気がつけば、散らかり放題…なんてこともありますよね。

そんな玄関をきれいに使いやすくしてみてはいかがでしょうか。

今回は、玄関収納の種類を中心に、

玄関をきれいに保つ方法をお伝えします!

 

玄関収納の種類

玄関収納は、大きく3種類に分けられます。

ウォークイン型

 

戸建て住宅に見られる玄関収納です。

玄関収納というよりは、収納スペースといったほうが良いかもしれません^_^

大きな特徴は、広い収納空間を利用して、箱型収納では対応できない

自転車や季節家電なども、そのまま収納できることです!

また、ウォークインにすることで、家族とお客様の動線を分けた間取りにも

対応することができるため、玄関がスッキリとした空間になります。

 

ボックス型

 

据付タイプのボックス型玄関収納です。

様々なスタイルに対応できるので、ご家族に合った収納ができます。

マンションでもよく用いられている玄関収納で、

コンパクトで沢山のものを収納できます。

現在使われている玄関収納を取り替えることも可能ですので、

玄関収納の取替えをお考えの方がおみえでしたら、ぜひご相談くださいね。

 

クローゼット型

 

ボックス型との大きな違いは、大きなものが間取りを変えることなく

収納できることです!

特に、ベビーカーやゴルフバックなどなかなか収納できない大きさのものが収納できます。

収納力をグンとアップさせたい方におススメです!

 

まとめ

玄関は、外で使う用品をまとめておいてしまいがちということに加えて、

収納が十分にないなどの問題があります。

収納といえど、玄関に収納するもは、形や大きさは様々ですので、

ご家族に合った収納を選ぶことがポイントです。

 

今回ご紹介させていただいたのは、Panasonicの玄関収納ですが、

お客様に合ったご提案をさせていただきますので、

何かお困りのことがあれば、ぜひご相談ください!