名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー

電動工具

我々建築業ではおなじみの電動工具ですが、最近はDIYの流行もあってか、一般のご家庭にも随分普及しているようですね。ビスやネジを締める際に使用する電動ドライバーなどはお持ちの方も多いのではないでしょうか。

写真はマキタ製の充電式ピンタッカ。何の工具かと言うと、簡単に言えば「ものすごく細い釘を打ち込む工具」です。主に住宅では幅木(床と壁の取合いに付いている高さ5~6cm、厚さ7mmほどの木)を壁に固定する際に使用します。幅木の様に化粧材(仕上げがしてある材料)を固定する場合、釘跡が目立たないようにするためにピンネイルと呼ばれる極細の釘を使用しなければならないので、手で打ち込むのは大変です。そんな時に活躍する工具です。(両手に2台持っても、高速移動等の特別なアクションはできません。)

 

マキタと言えば工具よりも掃除機の方がご家庭では普及していますね。よくお客様のところで目にします。

実はこんなものもあります。

お掃除ロボです。

まだ現場で見たことはありません。

 

もう一つおまけに・・・

コーヒーメーカーです。

これがあればいつでも現場でおいしいコーヒーが飲めますね。

これもまだ現場で見たことはありません。

 

工具というより家電な気がしますが、他にもたくさん種類があってカタログを眺めているだけでウキウキします。

今後、また別の工具もご紹介していきたいと思います。