名古屋市で新築・リフォーム・リノベーションなら雅の家

資料請求バナー
お問い合わせバナー
  1. ホーム
  2. 家づくり相談室
  3. LifeBoxの換気システムについて

LifeBoxの換気システムについて

こんにちは。

皆さんは家の『換気』について意識したことはありますか?

今回は雅の家の新築商品『LifeBox』でも採用している換気についてご紹介したいと思います。

LifeBoxの換気の特徴

LifeBoxでは、第一種換気という換気方法を採用しています。

第一種換気とは、給気と排気の両方を機械で行う方法をいいます。

計画的な換気が可能なので、安定して新鮮な空気を供給しながら、汚染空気を排出します。

 

第一種換気システムの特徴

◆床面排気…床面に溜まったものを巻き上げずに廃棄する床面排気を採用!

一般的な排気ガラリが壁や天井に設置されていることに比べ、床に設置されていることにより、ホコリや花粉、さらに臭気を巻き上げずに除去できる合理的な床面排気の設計を可能にして、ホコリをすばやく排気し、快適な室内空間にできます。

 

◆メンテナンスのしやすさ…手の届く位置に給排気口があり、誰でもメンテナンスができます!

換気システムは、メンテナンスが出来なければ性能を維持できません。屋外給排気口も室内給排気口も、手の届く位置に設計しているので、フィルター交換などのメンテナンスも簡単に行えます。こまめにメンテナンスすることができ、良質な空気環境が保たれます。

また、忘れがちなメンテナンスも、スイッチがお知らせしてくれるので安心です。

 

◆室内の有害物質を強力排気

近年、PM2.5や黄砂など、大気汚染による健康被害への不安が高まっております。

特に、呼吸器系、循環器系の弱いお年寄りやお子様の居るご家庭では、深刻な問題となっております。

第一種換気システムは、花粉、ハウスダスト、ウィルスなどを室内から効果的に排出します。

 

◆床下設置で静音設計

床下に設置することで、換気システムで特に気になる音を解決。

振動も伝わりにくく、一般的な換気システムに比べ、静音性に優れます。

 


 

以上、第一種換気の簡単な特徴について紹介させていただきました。

LifeBoxについてもっと詳しく知りたい、という方は下記URLをご参照ください。

 

https://www.miyabi-ie.jp/lifebox/